SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

直近開催のイベントはこちら!

EnterpriseZine編集部ではイベントを随時開催しております

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けの講座「EnterpriseZine Academy」や、すべてのITパーソンに向けた「新エバンジェリスト養成講座」などの講座を企画しています。EnterpriseZine編集部ならではの切り口・企画・講師セレクトで、明日を担うIT人材の育成をミッションに展開しております。

お申し込み受付中!

DBプロに会いたい!(AD)

「ダメ!ムリ!」からが勝負! 関西のPostgreSQLエバンジェリスト-松添隆康さん

OracleからPostgreSQLのスペシャリストへ、後進育成も

 関電システムソリューションズはいま厳しい経営環境の中にあり、これを乗り切るために「競争力強化とコストダウン」を掲げている。DBMSについてもコストの観点から今までの商用製品では厳しい。そのため、松添さんは「Oracleは成熟期である一方、PostgreSQLは導入期から成長期にさしかかったところ」と判断、PostgreSQLに目を付けた。現在のPostgreSQLの性能・機能は、商用製品と比較してほとんど遜色ないのでコストパフォーマンスが高い、また、エンジニア視点で見ると、PostgreSQLはOracle Databaseとアーキテクチャが似ていて理解しやすいという。Oracleの技術者にとってPostgreSQLはなじみやすいということだ。

 松添さんはPostgreSQLへの本格的な取り組みを始めた。既にLPI-Japanが運営している「オープンソースデータベース(OSS-DB)技術者認定試験」も受験し、合格している。また、PostgreSQLをシステムに適用する際の手順等も整備した。今はPostgreSQLの案件獲得を目指してさらにノウハウを蓄積し、それを社外に発信することで自社のプレゼンス向上へとつなげようとしている。

 6月7日には大阪で開催したPostgreSQLエンタープライズ・コンソーシアムセミナーに登壇した。テーマは「OSS-DB研究会」。関西でPostgreSQLを盛り上げようと、TIS社と関電システムソリューション社が共同で立ち上げた研究会である。前年度の取り組み内容を紹介し、そこで得られた知見を発表した。ユーザに特に関心の高いOracle DatabaseからPostgreSQLへの移行ツールについて、パラメータレベルまで具体的に紹介し、好評を博した。

 現在ではよりエンタープライズシステムでの移行を促進していくため、継続的にPostgreSQLの研究・検証を進めている。移行費用から性能まで幅広くノウハウを蓄積しているところだ。松添さんは「富士山よりも西ではPostgreSQLといえば関電システムソリューションズと言われるようにしたい、そして、西日本でNo1のシステムインテグレーターを目指す」と話す。

 これまでエンジニアとして自身のスキルを伸ばし、また自社の競争力強化に余念がない毎日を送っている松添さんだが、ほかにも考えていることがある。それは後進の育成である。

 新人時代、松添さんは先輩から「どんくさいな」など厳しい口調で叱責されることも珍しくなかった。そこに愛情がこめられていたとしても、今は威圧的な指導では教育効果は薄いという考えが広まりつつある。近年スポーツの世界における動きがまさにそうだ。松添さんの年代は自分が教わったような方法ではなく、今の若手に合う効果的な教え方を模索しているところだ。

 「お互いが気持ちよく協力し合えるように持っていくためのコミュニケーション能力を身につけていきたいです。仕事をするのは機械ではなく、人間ですから」

 スパルタで心が折れそうになりつつも努力を続けてきた松添さんだからこそ、人間の弱さやそれを乗り越えるための強さも分かるのだろう

■■■ Profile ■■■

松添 隆康 MATSUZOE,Takayasu

 

 1995年、関電情報システム株式会社(現在の関電システムソリューションズ株式会社の前身)へ入社。入社後、約10年間は事務処理系システム開発・維持運用業務に従事し、データベース管理業務に興味を抱く。その後、約3年間はデータベースを中心とした各プロジェクトの基盤整備業務に従事し、Oracle Databaseの社内第一人者となる。

 

 現在、OracleDatabase、PostgreSQLのデータベース関連業務を中心に活動中。ガイドラインの作成、全社のプロジェクトチームへの技術支援、OracleDatabase社内研修の講師、社外講演などを行う。

 

 日々たゆまぬ努力を忘れず、業界で一目を置かれる存在を目指している。週末は、二人の子供(4歳の娘と1歳の息子)の面倒をみる、イクメンとして活躍中。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
DBプロに会いたい!連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加山 恵美(カヤマ エミ)

EnterpriseZine/Security Online キュレーターフリーランスライター。茨城大学理学部卒。金融機関のシステム子会社でシステムエンジニアを経験した後にIT系のライターとして独立。エンジニア視点で記事を提供していきたい。EnterpriseZine/DB Online の取材・記事も担当しています。Webサイト:https://emiekayama.net

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EnterpriseZine(エンタープライズジン)
https://enterprisezine.jp/article/detail/4881 2013/06/17 00:00

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング