information
お知らせ

【オンライン】『OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー』4/10(土)開催結果のご報告

2021.02.19

このセミナーのお申し込みは終了いたしました。
本セミナーの開催結果報告はこちらからどうぞ。

イベント開催日:2021年4月10日(土) 13時00分~14時15分 

今回の無料セミナーは、OSS-DB Silver出題範囲の中で最も出題量の多い「運用管理」の、「標準付属ツールの使い方」および「SQLコマンド」について解説します。
OSS-DB技術者認定試験の概要を知りたい方、受験を予定されている方は是非ご参加ください。
また、商用データベースの技術者認定をお持ちの方で更なるキャリアアップを目指される方にもお勧めのセミナーです。

本セミナーは試験対策ではなく、試験概要のご説明及びポイント解説です。ご了承ください。

なおセミナーでは、ZoomのQ&A機能を利用して講師に直接質問をすることができます。疑問に思うことを直接質問できるチャンスです!

開催概要

アクセス方法

2021年4月10日(土) 13時00分~14時15分

(4月9日(金)までにconnpassのメールでZoomウェビナーの参加URLをお送りします)

会場 オンライン
対象 OSS-DB Silverに興味をお持ちの方や受験を検討されている方、
PostgreSQLに関するスキルを習得したい方など
主催 特定非営利活動法人LPI-Japan
方式 ライブ方式
参加費 無料(事前申込制)
定員 200名(申込みフォームで事前に参加登録してください。)
注意事項  

EDUCO-IDを取得されていない方はこのセミナーはご受講できません。

EDUCO-IDをお持ちでない方は、新規登録用マイページでEDUCO-IDを取得してください。

EDUCO-IDをお忘れになった方は、受験者マイページにてEDUCO-IDをご確認ください。

受験者マイページにログインするためのパスワードが分からない場合は、

「パスワードをお忘れの場合」をクリックし、ご登録のメールアドレスを入力後、

送信ボタンを押すと、パスワードが送信されます。

講座内容

解説するポイント

標準付属ツールである、OSのコマンドプロンプトから実行できる管理用ツールの使い方を解説して
SQLを実行する環境を整えてからSQLコマンドの解説します。ターミナルを使ったデモ操作を交えて解説します。

◆解説する主題・内容
OSS-DB Silver出題範囲の中で最も出題量の多い「運用管理」の、「標準付属ツールの使い方」および「SQLコマンド」について解説します。

◆受講者の想定スキルレベル
SQLの学習が初めての方

◆本セミナーのゴール
今後OSS-DB Exam Silverを受験する想定で、実践的な知識を身に着けていただけるよう最初の一歩を支援します。
OSS-DB Exam Silver試験範囲「標準付属ツールの使い方」および「SQLコマンド」を理解することができるよう支援します。

※)セミナープログラムは予告なく変更する可能性がありますのであらかじめご了承ください。

講師紹介

OSS-DBアカデミック認定校 SRA OSS, Inc. 日本支社

正野 裕大 氏

データベースの専門技術グループに所属し、OSS-DB Silver、Gold対応の「PostgreSQLトレーニング」の講師や、PostgreSQLサポート、構築サービスを担当。OSS-DB Gold 保有。
 

セミナーお申込み

無料セミナーをお申込みいただく際には、EDUCO-ID(LPI-ID)が必要になります。
まだお持ちではない方は事前に受験者マイページにて取得して下さい。
EDUCO-ID(LPI-ID)は、受験の際にも必要となります。

お申込みは終了しました

開催結果のご報告

本セミナーは、OSS-DB技術者認定に興味をお持ちの方、また受験をに向けて勉強中の方々を対象に、
LPI-JapanOSS-DBアカデミック認定校のSRA OSS, Inc. 日本支社から正野 裕大 先生を講師にお迎えし、技術解説セミナーを実施致しました。

当日は、セミナー中も受講者の質問に答えながらオンラインにて解説していただきました。
正野先生、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

【当日の様子】

下記に参加者の感想の一部を掲載させていただきます。

【セミナーの感想】

  • 説明がとても分かりやすかったです。(操作を挟んだ内容で) また、時間を延長しても最後まで説明してもらえたのが良かったです。
  • PostgreSQLクライアントコマンドの具体的解説が、学習の取り掛かりに役に立つと思いました。
  • 解説がスムーズで、わかりやすかったです。
  • 資料がとても見やすいと感じました。
  • 1年ほどデータベースを勉強している私でも得るものがありました。
  • WHERE句の説明の所がとても役に立ちました。


その他の日程の無料技術解説セミナーはこちらに掲載されています。こちらからお申込みください。

お問い合わせ先

LPI-Japan事務局

電話番号:03-6205-7025
E-mail:info@lpi.or.jp


応募者全員プレゼント!
オープンソース データベース標準教科書 -PostgreSQL-

関連資格